閉所恐怖症の私が挑んだ恐怖のMRI

 

いよいよ着替えて検査です。

着替えの時にアロマオイルを手首にヌリヌリ。ロールオンタイプなので簡単に塗る事ができます。優しいローズの香りでリラックス効果抜群。

f:id:espoirclarte:20200701181313j:plain

f:id:espoirclarte:20200701181317j:plain


楽天で購入できます。

緊張MAXだったのでこの香りに救われました。

 

 


 

 

廊下での待ち時間、緊張の最中こんなことを考えました。

 

MRIは自分の身体の見えていない部分の悪い箇所を見つける為の検査で痛くない。

・試験やプレゼンのように、失敗によってチャンスを失う訳ではなく、腫瘍の治療のための第一ステップ

 

大丈夫大丈夫と心の中で唱えました。

名前と生年月日を確認されて入室。

「検査を始める前にまず入ってみますか?」

検査技師の方のお気遣いに甘えて挑戦する事に。

ベットに寝て足からドームに入っていきます。

恐る恐る目を開けると視線を上げればドームの入り口が確認できます。

すっぽり入ってしまうのと比べたら雲泥の差!

これならイケるかも!!

 

一度ドームから出て検査準備を整えます。

この検査は動きに影響を受けるため、動かないように腹部に重りを乗せて固定。

手元には緊急連絡用ブザーを握り、耳にヘッドフォンを装着。

再びドームの中に入り検査開始です。

 

ヘッドフォンから流れる優雅な音楽がかき消されるような大きな音が聞こえ始めました。

ブーブーブー、コンコンコン、ピーピーピー

驚いたのは寝ている台が振動する事!

ドクターがマッサージと言ってたのはこのことか!?

ちょっと動揺してしてしまいましたが落ち着いた呼吸を心がけて耐えます。

 

15分撮影→ドームから出て寝たままの状態で造影剤注射→8分撮影

 

なんとか乗り切りました!

検査技師の方が途中「大丈夫ですか〜?あと○分です」と声をかけて下さり、

優しい気遣いに助けて頂きました。

無事に検査を終えられたのはご協力下さった方々のおかげです。

 

私はこの検査の事前準備期間中に「閉所恐怖症 MRI」で検索しまくりました。笑

この記事がこれから検査を受けられる方の励みになれば嬉しいです。

大きなエールを送ります。

頑張って!

 

#閉所恐怖症

#MRI

#克服

#対策

#ブログ